つわりの吐き気対策【つわりが辛い】ビタミンで悪阻対策

welcome to つわりの吐き気対策【つわりが辛い】ビタミンで悪阻対策
つわりの吐き気対策にいいビタミンB6について記しています
TOP > つわりのピークっていつ頃なの?

つわりのピークっていつ頃なのかについて


ここでは、つわりのピークっていつ頃なのかについて、書いています。

妊娠したらほとんどの方が経験をする、つわり。

だけど、いつから始まって、いつがピークで、いつが終わりか?

みなさんはご存知でしょうか?

つわりのピークなどについて書いていきますので、参考にしてみて下さい。



つわりのピークっていつ頃なの?


つわりのピークっていつ頃なのかというと、明確にいつというのはありません。

どうしてかというと、つわり自体、はっきりとした原因などが分かっていないのです。

そのため、いつがピークとかも分かりません。

言えるのは個人差がある、ということです。

ただ、平均的なピークやいつ頃からいつ頃までつわりがある、といったデータあります。

それについて紹介していきます。



平均的なつわりのピーク、いつまでつわりがあるの?


では、平均的なつわりのピークはいつなのかというと、妊娠7〜11週になります。

私もそれくらいの時、つわりで苦しんでました。

何を食べても吐いてしまい、食べ物を見るのも嫌でした。

そして、気になるつわりの始まりと終わりですが、これも個人差があります。

平均で言うと、始まりは4〜7週頃。

4週というと、生理予定日になりますので、妊娠がまだはっきり分かっていない時ですね。

早い人の場合、妊娠が分かる前からつわりがある場合もあります。

そして、終わりは10〜13週頃です。

大体妊娠3ヶ月を終える頃には、つわりは終わる感じです。

ただし、あくまでもこれは平均で個人差があります。

全くつわりがない人もいれば、早くからつわりが始まって、出産直前までつわりがある、という人もいるのです。



つわりがピークになるとどんな症状になる?


つわりにも個人差があるのですが、どういった症状が出るのかというと、

・ずっと気持ちが悪い
・ずっと眠たい
・臭いに敏感


などがあります。

とにかくずっと気持ちが悪いので、何も摂取できないことがあります。

それはかなり症状が重い場合ですが、そんな場合は入院することもあります。

通院で点滴を打ってもらうことも。

また、寝ても寝ても眠たいってこともよくあります。

私もピーク時はとにかく眠たくて、一日中寝てるということもありました。

そして、臭いに敏感になる人は多いですね。

敏感になりすぎて、買い物に行けない、ご飯を作れないって人もいます。

臭いに敏感になると、気分が悪くなり、吐いてしまう事も。

そのため、臭いに敏感になる人の多くは、マスクを着用しています。



つわりのピークなどのまとめ


このように、つわりって人それぞれ全然違うんです。

多くの人が吐き気を経験されていますが、軽い、重いがあります。

つわりって、本当に辛いものなので、もししんどいのであれば、ゆっくりと横になるといいでしょう。

無理に動くと、もっとしんどくなってしまいます。

ですので、周りに手伝ってもらいましょう。

もし、あまりにもつわりがひどい場合は、医師に相談してみるといいでしょう。

関連記事

inserted by FC2 system