つわりの吐き気対策【つわりが辛い】ビタミンで悪阻対策

welcome to つわりの吐き気対策【つわりが辛い】ビタミンで悪阻対策
つわりの吐き気対策にいいビタミンB6について記しています
TOP > マタハラ裁判、マタハラがやっと表面化してきた|つわりの吐き気対策

マタハラ裁判、マタハラがやっと表面化してきた

妊婦さんへのハラスメント、略してマタ(マタニティー)ハラが

最近ようやくメディアやネットでも取り上げられるようになってきましたが昔からあるにはあったと思っています。

やっと、表面化してきたなと感じております。

昔、高校生の時に働いていたバイト先で、パートで若い主婦の方が入ってきたことがありました。

覚えも早くて仕事は至って真面目で愛想も良く自然に馴染んでいました。

私も慕っていました。

主婦の方がパートを始めて2ヶ月弱くらい経った頃、その方が妊娠していることが分かりました。

つわりがひどくなってきたので大事をとって辞めたいと申し出ていました。

辞めることは残念でしたがほとんどの仲間は妊娠に喜びました。

おばさんが

しかしオーナーとお局のパートおばさんだけは

「入ってきて2ヶ月で妊娠してしかもすぐ辞めるとか非常識なんじゃないの?」「新人育成にどれだけかかったと思ってるの?」「子供が出来たからってすぐ辞めていいと思ってるの?なんでちゃんと考えて子供作らないの?無計画なんじゃないの?恥ずかしくないの?」と、主婦の方を問い詰めたのです。

主婦の方は、涙を堪えて謝っていましたがそれを聞いた他の従業員たちはオーナーとお局さんに猛抗議しました。

集団で猛抗議したせいか、オーナーとお局さんはオロオロし、主婦の方に渋々謝っていましたが、主婦の方はかなりショックを受けていました。

それからも、公共のバスのなかでマタニティーマークをバックにつけた妊娠初期であろう女性が空いている優先席に座っていたところ、後から乗り込んできたおばあさんの集団に「ちょっと若いんだから立ちなさいよ!」と怒鳴られていました。

体調がよくないのに。。。

女性が「妊娠して体調があまり良くないので」と返すと「体調悪いのに何でバスに乗ってんの?お腹全然出てないし、ただ座りたいだけなんじゃないの??」と集団でまくしたてていました。

明らかに怯えている女性の元へ行き「大丈夫ですか?こちらの席どうぞ。大丈夫ですから行きましょうね」と話かけると、女性は涙を流しました。

それからも、街中で女子高生二人組が妊婦さんの大きいお腹を見て

「なんか妊婦って超キモイ。あの腹出すぎでキモくね?」

と笑い合ってる場面も見た事があります。

妊婦さんへ必ず優しく接しろとは言いませんが、自分の事だけを考えて妊婦さん、その赤ちゃんまでもを侮辱するような攻撃は、やはり人間としてダメだと思います。

集団だと特に結束力を強めてしまいますので、罪の意識も薄くなります。

見守れる、困っていたら手助け出来る、そんな寛容な社会になってくれたらと思っています。

タレントや芸能人で不妊治療などをして妊娠出産予定の方。小栗旬と結婚した山田優、女優の加藤貴子。ついでにいうと、ネットで人気のドラマSAKURA、事件を聞く女に出てる仲間由紀恵やルビーの指輪のイムジョンウン、フジテレビアナウンサー島田彩夏アナも有名でしょう。元気でかわいい赤ちゃんの誕生を期待しています。

関連記事

inserted by FC2 system